テフロウのおぼえがき

手抜きや趣味に関しての一覧、手順、ノウハウなど

当ブログの概要を併記して分類を行った記事一覧は下記から

記事一覧

scryfall(MTGカードの検索エンジン)覚書

Scryfallって?

Scryfallのこと。WotC非公式のカード検索システム。データ量や検索条件が膨大で、望む条件のカードを探すならここ。たまーにカード情報が間違ってたりするのはご愛嬌。

どんなカードがあるか知らない初心者から、カードはあらかた知ってるけど漏れなくリスト化して調べたい熟練者まで、MTGで特定の条件に合致するカードを探す時に便利すぎる。

Scryfallの検索仕様

検索フォームはここから。検索条件は日本語テキストに対応しているので便利だね。

高度な検索はここから。各フォームに条件を入力していくだけだから簡単だね。

検索構文はここから。高度な検索以上のことを調べようとするならここを読んで、検索クエリを直接書くことになる。特に複数のor条件を設定するならこれが必須になる。ここで構文を調べて検索フォームに入れれば、どんな条件でも調べることができると思う。

その他の検索パラメータはここから。

全体的なAPIリファレンスはここから。カード検索以外のAPIにも興味があるなら、熟読しよう。

○○な条件の構文ってどうするの?

検索構文に書いてあるけど需要が高そうなやつ

白=w、青=u、赤=r、黒=b、緑=g

or条件[type:land(条件A) or produces:UB(条件B)]

否定条件[-type:land(条件)]

固有色を含むカード[identity<=UB(固有色)]

多色[color:multicolor]

無色[color:colorless]

カードタイプ[type:land(カードタイプ)]

ラクル[oracle:"damage(検索対象の文字列、部分一致)"]

マナ総量が偶数[manavalue:even]、マナ総量が奇数[manavalue:odd]

特定の色のマナを生み出す[produces:UB(生み出すマナの色)]

レアリティ[rarity:common(レアリティ)]

ブロック[block:wwk(ブロック)]

旧枠[is:old]

特定のマナで唱えることができるカード

UUBB2で唱えられるカードの検索例:[mana<=UUBB6 manavalue<=6]

マナコストの検索条件として、有色マナの数分だけ不特定マナを増やし、マナ総量で上限を設ければ検索できる。

ただし、上記だと混成マナやファイレクシアマナ、氷雪マナなんかの特殊なマナを含むカードはヒットしない。ただし、Xマナだけに関しては、[mana<=UUBB6XXX manavalue<=6]のようにすれば、Xマナシンボルの数によるがヒットする。

また、カードの効果での追加コストや唱える条件は無視することとなる。

両面カードや分割カードはどうなるかは未検証。

この条件に限り、WisdomGuildで調べることも要検討。

統率者に指定できるカード(禁止解除)

[(type:creature type:legendary or oracle:"can be your commander") include:extras -type:token]

身内で禁止解除統率者戦やろうとなったときに作ったやつ。

第一面のみを対象にした検索ができないため、上記の結果から第一面が伝説のクリーチャーでないものを弾く必要がある。また、<飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide>がヒットしないため、個別に追加する必要がある。is:commanderに禁止カード追加の方が早くていいんじゃね?

基本土地、もしくは基本土地タイプを持つ土地

[(type:basic or type:forest or type:island or type:mountain or type:plains or type:swamp)]

基本土地や基本土地タイプを参照するカードはたくさんあります。
参照できる土地を一覧で検索したいときにはこちらのクエリ。
とはいえ、サイクルも多くないため、いちいち検索することは少ないかもしれませんが、確認漏れが無いように。

統率者戦などで、特定の基本土地タイプを持つカードを除きたいのであれば、[-type:除きたい基本土地タイプ]のような形で除外してください。

無条件でアンタップインする土地

[(type:land -oracle:"tapped")]

アンタップインする土地はそれだけで評価の対象となると思います。
タップイン土地は絶対に入れることはできないという場合にはこちらの検索クエリを。

条件付きでアンタップインする土地

[(type:land (oracle:"tapped unless" or oracle:"don't, it enters the battlefield tapped")]

条件付きでアンタップすることを許容する場合はこちらのクエリをうまく混ぜ込む。
ただし、条件付きのアンタップインする際のオラクルがこれ以外にある可能性があります。

有色のマナを出すことができる土地

[type:land oracle:/.*Add .*({[ubwrg]}|mana of any type|mana of any color).*/]

色マナを出すことができる土地はそれだけで評価の対象となると思います。
無色マナしか出ない土地は入れたくないという場合にはこちらの検索クエリを。

日本語のカード画像がある場合は日本語、無い場合は英語のカード画像を表示

[(in:ja lang:ja or -in:ja)]

この条件を付けずに、[lang:ja]だけにすると、日本語名が存在しないカードがヒットしなくなる。

まとめ

こういうカードないかな?ってときの参考にどうぞ。

検索クエリさえ思いつけばどんなカードでも見つけ出せるので、自分でデッキ組みたいってひとはマスターするといいと思います。